...........................................2018.06.03
......邪馬台国論争に終止符!
..論文:文献古代史
......尾崎 寛
......「山臺(ヤマダイ)の姫御子(ヒメミコ)」考

......ようやく脱稿いたしました。
......ご感想等メールください。よろしく。
...................................... 編集S.F


...........................................2017.06.01
......R大魔術研究会
......かぼちゃ提灯は笑う(星空いき)

......ハロウィンでTが襲われた…小百合の美術品に魔の触手が伸びる…
......そしてW、Qの活躍が始まる。

......
......おまたせしました。多忙を極め、作業が進みません。
......ご感想等メールください。よろしく。
......................... 編集S.F
...........................................2016.10.04
......星空 いき
......この道はいつか来た道、いつか行く道?
......-------------------------Rena episodeV
......「時間移動」は一般に開放されるか?レイカが命がけでとった行動は?

......
......
...... ...........................................2015.10.04
......R大魔術研究会Qにおこった事件
......「むげん荘」(星空いき)
......Qが「たんぽぽちゃん」?
......そして殺人、Wはどうする? 

......仕事が終わって寝る前にぼちぼちと入力していると、結局半年もかかってしまいました。
......シルバーウィークにも出かけず作業しているとさすがに「なにやってるんだ?」という気分になりました。
......紹介したい作品はまだまだありますが、いつまで続けられるかなー
......................... 編集S.F

...........................................2015.08.20
......オリンピックスタジアムのデザインについては、以前に述べたとおりです。
......バカげた混乱の後、周知の結果となりました。JOCについては昔から不信感を持っています。
......行政にしろ会社にしろ「縦割り」の概念がまだまだ邪魔しているのが日本の現況のようです。
......
......さて、
......いろいろグチりつつも
......「むげん荘」
......(星空いき)
......の公開作業は、もう一息まできました。幸い好評ですが、やっぱり時々はバカらしくなりのも事実です。その内、全作品削除もあるかも…
...... 「はっくつ文庫」は掲載の全てが「転送・コピーさらにPCへの保存禁止」です。もしそうした物に気付かれた方はご一報いただきますようお願いいたします。
......
...... ...........................................編集S.F

...........................................2015.07.17
......R大魔術研究会Qにおこった事件
......「むげん荘」(星空いき)
......上梓が進みません。忙しいことや入力の手の無いことが悩みです。アクセス数はまあまあですが、ときどき「もう止めよう」と思ったりもします。一作品を公開するまでには、大変な時間とエネルギーがいります。
......ご理解とご声援をお願いします。   編集S.F

...........................................2015.04.24
......完結!!


......星空 いき

オペレーション
「トシシュン」
......Rena episodeU




..アクセス数が目標に達していませんが、一部の要望により完結しました


----------------------------------
年末からしばらく入院していました。 更新がはかどらなくてゴメンナサイ。 入院を期にまたまた「医療とはなんだ?」と再度おもいしらされる日々を送りました。 少なくとも、医者と患者は正反対の方向を向いているのではとの思いが強くなりました。 なぜそうなるのか?まともに取り上げるととてつもない大論文になりそうです。 現在の医療現場には問題が多いなんて生易しい話しではなく、問題以外になにがあるのか?というのが実感です。 内容が多岐に亘るので、いずれ落ち着いたら多少は纏められるかもしれません。 星空いき「オペレーション”トシシュン”」の上梓を急ぎたいと思っています。



星空いき
美しき尼僧伝説
Rena episodeT

異時空間先導士Renaの新任務は・・・・・?

発表されました!!


野次馬時評------------------------------------------------
不快極まる言い換え===>レジメ
最近「レジメ」なる単語が幅を利かせています。好んで使っている方、あなたは義務教育を受けなかったのですか?日本語には「要旨・要約・摘要・概要・梗概・概論」という豊富な語彙があります。わざわざ言い換える意味と有義性は何でしょう?
もしresume(仏)を使いたいなら、会議も全てフランス語に、resume(英)を使いたいなら全て英語にしようではありませんか。そこまでちゃんと徹するなら小生も賛成です。そうでない限り不快さは怒りさえ呼び起こします。少なくとも役所等の公式文書(会議)で不用意に使用すべきではないと考えます。
いかがでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------------------

野次馬時評


..@「鉄人28号」盗難事件
..世間を騒がせたこの事件、発生から14日後に犯人逮捕。同じビル内の店舗に売却されていた。 変じゃないですか。あれだけ騒ぎになったのに、買い取った店では何故すぐに気がつかなかったのでしょう?それもづっと展示してあったなんて、その間どんな気持ちでニュースなど見ていたんでしょうかね?
..A「氷水かぶり」って、どーかな?
..「氷水をかぶるか寄付で難病を救う」ってのも、かなりおかしな話で、なんか「不幸の手紙」に似た脅迫ぽいものを感じませんか?目的が高尚ならなんでもありだなんて、まるでアメリカ人の考えそうな発想です。(いや、アメリカ発でした)
..小生、アメリカ流の「自己責任」の発想が嫌いです。「自己」で「責任」は負いきれるものではありません。この言葉を聞くたび「ああ、やっぱリ建国300年の、人間でいえば17〜8歳の国なんだなー」と感じます。
..
..更新ができていなかったので、例によってどーでもいい事から、拾ってみました。
..

.................................................................編集:SF
..

ひとこと

..小生、映画「ゴジラ」第一作を映画館で見た世代です。電柱に貼ってあるポスターを見て親にせがんで連れて行ってもらった気がします。当時、あのポスターだけでも、田舎の小学生には衝撃でした。映画が、娯楽の王座にあった時代に小中高をすごせたのは、今にして思えば幸せなことでした。その後「宇宙人東京に現る」「ラドン」などがあり、高校生の時期に小林明、石原裕次郎全盛期と重なったのも幸運な巡り合わせといえるでしょう。もちろん洋画(ほとんどアメリカ)も魅力でした。ジョンウエイン・カークダグラスの西部劇からアメリカンミュージカル(ウェストサイド物語など)、あるいはシリアスなドラマなど、多感な中高生に文明・文化の彼我の差を見せ付けられ、強い憧れを抱かせたものです。幸せなことに、その後「神武景気」「岩戸景気」と急速に経済力が増し、憧れが、日に日に我が物となり実現していく時期に生まれ合わせたことになります。「カラーテレビ・自動車が我が家にも来た!」…昭和後期というのは、そんな時代でした。
..引き換えて、現代の特に小中高生は気の毒な気がします。昭和の子どもたちが感得した感激・喜びと同じ量の感動を得られものものがあるのでしょうか。見回してみても、どうも在りそうには思えません(もしあっても、たいていは金がかかりすぎます)。あるいは、大人にしても、車は苦しんで持ち続けなければならい物であって、一家に一台から一人に一台に移行した時の喜びはありません。
..視点を変えて、では、小生がかつての「ゴジラ」や「日活青春路線物」を今見たら…。
..残念ながら、当時と同じ感動はありません。全体の印象から云うと、どうしても「しょぼいなー」、「どうして、これが面白かったんだろー?」、「なぜ、この女優にドキドキしたんだ?」というのが、正直な感想です。感動・歓喜は、見る側の年齢やその時の社会環境などに大きく作用されるもののようです。「ハリーポッター」をTV放映で見ました(映画館に出かける気はしなかった)。世間では、大変な評判らしいというので、「どんな物かな?」と好奇心が動きました。感想は…どこが面白いんだ?むしろ退屈なだけ。でも、それでは片手落ちかなと、知人の「ハリーポッター」ファンに、「面白くない」と告げ、意見を聞いてみました。「映画は、面白くない。本は引き込まれて、先を読みたくなる」という事でした。皆さんの感想はいかがでしょう?どうやら、感動・歓心・快・不快は、一義的に決定するのは困難で、その要素はかなり多元に亘るもののようだ…という、ありふれた感想にたどりつき、「今に夕立がきそうだな」と空を見ています。
                      ------------------------------------編集:SF-----------------

お 知 ら せ

----------------------------------------------------2014.06.07

完結!!


尾崎寛 「おとなの童話集(13)」

...............いにしへ ..........................かかみ
.............古       鏡(下)

..........................=やまと・黎明の恋=

.............ウサクとタヌキの恋の行方は?
.............自信の新作です!



----------------------------------------------------2014.04.24

シリーズ37年振りの新作発表!!


尾崎寛 「おとなの童話集(12)」

...............いにしへ ..........................かかみ
.............古       鏡(上)

..........................=やまと・黎明の恋=

.............こんどの元ネタの「おとぎばなし」はなにかな?
.............あの話しにこんな歴史がかくされていた?



----------------------------------------------------2014.01.11

おわび


星空いきの新作「埋蔵金発見!(仮)」は、近日上梓予定
でしたが、深刻なトラブルがあり時期が延期となりました。
編集部としても誠に残念ですが、やむをえません。
おわびいたします。 ............................S.F



----------------------------------------------------2014.01.03

正月限定

特別企画!!

「はっくつ文庫」では、1月3日〜10日に限り
あの有名人の馬の年賀状(直筆)
を公開します。
絶対見逃すわけにはいきませんよ!




............................................. 編集部 inserted by FC2 system